アーユルヴェーダ ブログ

バスティーとは2 vasti

どうもサロン波です。
本日もご覧いただきありがとうございます。
本日はもう一度バスティについてです。

france-1934951_640
浄化療法  Basti Karma

サロン波ではバスティの指導、アドバイスはしていますが、
あくまで『ご自身でできる簡単なもので日本人にベストな方法』をご紹介しています。
サロン波での施術は行なっておりませんが、
ご自宅で簡単にできる方法をご案内しておりますので、
よろしければそちらについても是非興味あれば聞いてくださいね。施術時にお教えしています。

バスティほどオススメのデトックス方法はないと言えるほどとても良い方法です。

バスティーカルマ

Panchakarma  Bastiカルマの主要な手順の1つは、
直腸を介して弛緩したvata doshaの排除です。
バスティとは、液体媒体中の薬草油および
煎じ薬などの医薬物質を人の直腸内に導入することです。

 

これは、vataの大部分が結腸に位置するためです。
胡麻油から作られたハーブの混合物は、一般的にその目的のために使用されます。
バータの毒はバスティカルマによって効果的にアプローチすることができます。

一般的な寒さ、性的障害、便秘、膨張、腎臓、腰痛、
頸部の痛み、嘔吐および過酸血症も
バスティカルマによって対応することができます。

適切な方法でされた場合、Bastiカルマは体に副作用がほとんど、
またはまったくない効果的な治療法です。
治療に使用される投薬技術は浣腸として知られています。
アーユルヴェーダによれば、浣腸は、息切れ、慢性腹痛、直腸からの出血、
咳、下痢および重度の貧血に苦しむ人々には適していない。

 

したがって、例外を除いて、Bastiのカルマは、身体を若返らせ、
強さと長寿を提供するために人々に採用することができます。

バスティカルマの種類

Aasthapanバスティ/ Nirhuaバスティ(煎じ薬浣腸)

spices-1905075_1280
このタイプの治療は、主に関節炎症状や神経障害を治療するために使用され、
尿、便、閉塞、無月経、不妊症。ハーブの煎じ薬と少量の油が使われます。

 

このタイプのバスティカルマは、栄養失調の弱い人や、結核、腹水、
腹膜炎、腸閉塞、赤痢、糖尿病、皮膚疾患および喘息に苦しむ人々には適していません。

Anuvasan Basti / Oil Enema:Anuvasan Basti(オイル浣腸)

Nirhua Basti治療の選択を推奨していない人々を治療するために使用されます。
Anuvasan Bastiでは、少量の煎じ薬を含む暖かい油が使用されています。
体を活性化させてくれます。

肥満、腸の虫、貧血、黄疸に苦しんでいる人は、Anuvasan Bastiは向きません。

バスティーカルマのメリット

バスティカルマは体を清潔にし、解毒するのに非常に有益です。

便秘の人々は、結腸内の麻疹およびマラ(老廃物)の液状化を促進するので
有益であることが分かるでしょう。
バスティのカルマは結腸の蠕動を増加させ、糞便を急速に排除します。

警告

上記のバスティカルマは適切な投与が必要です。
方法が不完全な場合、痙攣性の痛み、灼熱感、肛門直腸のかゆみおよび痛み、
食欲不振、便および肝臓の閉塞を経験することがあるでしょう。

バスティが過剰に与えられると、肛門直腸の炎症および潰瘍、
裂傷、衰弱および筋肉痙攣の原因となりえます。

バスティとは1

参考元 http://ayurveda.iloveindia.com/

 

関連記事

PAGE TOP